アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

思考や感情、欲望は私ではない

思考は私ではありません

 

思考は自分自身のように目の前をゆらゆら揺れていますが、実際本当のあなたではないのです

 

本当のあなたはその思考が入り込んだスペースなのです

 

これに気付くために

 

自我→思考→記憶 と順序立てて考えることが有効になります

 

【ここまでは私ではない】とはっきり経験することができます

 

しかしそこから

 

既知→未知→不可知(ここでは観察者のことであり実存ではない)

 

となると中々に理解できないようです

 

感情は私ではありませんし

 

欲望も私ではありません

 

特に気になる所ですので2回書きました