アキラの精神世界

精神世界探究、また一部私生活の話

安らかに死ねるか

どうして私達は生きていたいのでしょうか

どうして私達は死にたくないのでしょうか

 

真剣に考えた事がありますか?

 

この渇望ともいえる焦り、飢えは一体どこからやってくるのでしょうか

 

なぜ生きていたいのか...

 

生きるとは 不満、不足、不十分の具現化

とも定義することが出来るかもしれません

本当にあなたが一切何もしないでいられるなら それは幸福であり完全であり満たされているからです

 

釈迦は言いました

森羅万象の一切は苦であると..

 そこに何かがいる...

 

いる = 苦

いない = 至福

 

生きたい = 私は満足していない

もう、死んでもいい = 私は十分に満足している

 

ここから...私はなぜ『生きていたい』ということになるのか...おわかりですか?