アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

物事をありのまま見る

おはようございます アキラです 昨日珍しい体験がありました

私は昨日の夜「物事をありのまま見る」という観点で様々なブログや本などの文章を読んで就寝しました

色々考え事をしながら眠ってしまうことが多いのですが、その時 意識がスーっと拡大していくような感覚があり、頭の中のイメージが強烈に鮮明になるという時間がありました

なぜか巻き戻しや早送り、詳細なズームなど イメージが流動的ではなく固体っぽいくなっていました

その時感じていたことは繰り返しになりますが「そのままみる」や「ありのままみる」ということでした 意識が拡大しているんじゃないか という感覚も強く残っています

朝になるとどうしてもキーワードの文章が思い出せなかったので1つの記事や本の1項目だったようです

中々面白い体験だったので、記憶を保持するよう努力していきたいと思います

誰が言っているのではなく、何を言っているのかが大切という言葉も参考にしています

今現在、反復といわれる修行の亜種のようなものを行っています

それはこの物事をありのまま見るという感覚を保持したまま、過去の体験(記憶)を思い返すというものです

意識がハッキリとした状態で、自己観察下にありながら記憶を思い出すと、激しい感情や想いが浮かび上がることなく、沈殿していくようです

おそらくこれは消えてゆく姿の拡大版であると思いますが、なんらかの変化がありましたらまた報告させて頂きます