アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

目的が先か 存在が先か

今日は映画をみていました

 

マトリックス・リローデッドという有名な作品です

私はこの映画が今まで見た映画の中で一番好きです

 

その中で「目的が先か 存在が先か」という言葉を発見しました

 

昔の私ではこの言葉は見つけられませんでした

 

...

 

私たちは目的があるから、ここに存在しているのでしょうか

それともここに存在しているから、目的があるのでしょうか

 

答えは分かりません

 

これは、命題としてとても優れたものだと思います

 

数日間はこのことについて考えてみたいと思います

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

あなたはどちらだと思いますか?

 

目的があるから

ここに存在しているのか

ここに存在しているから

目的をもつのか

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□