アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

何が怖いのか

 

こんにちは 津田です

 

仕事をしていると恐怖に襲われることが間々あります

しかし、私は本当に何が怖いのかよく分かっていません

ここをハッキリと認識したいと思います

 

・恐怖=失うこと

 1.怒られるのが怖い

 2.他人に迷惑をかけるのが怖い

 3.評価が下がるのが怖い

 

3は簡単ですね 「自分は失敗をしない有能な人だ」こういう認識があるので3に恐怖を感じます

1は良く分かりません 生理的(肉体的な)反応でしょうか 確かに大きな音、迫力のある顔、物理的な衝撃などは怖いです

肉体=自分という認識が残っていることが分かります

2がもっとも良く分かりません 私はココが強く残っています なぜ他人に迷惑をかけるのが辛いのでしょうか 私は父親から他人に迷惑をかけるべきではないと教われながら育てられました これも理由のうちの1つかもしれません 宇宙全史のみちよさんも同じような形質を抱えていましたね 最近は少しずつ頼み事をしたり、要求を通したりできるようになってきていますが、まだまだです

 

「要求を通す」繰り返しになりますが、私はこれが本当に苦手です