アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

意図することの意味

 

 

ドンファンの教えでは意図という言葉はこれでもかというくらい出てきますが、私は一向にその意味がつかめません 何となくこうではないかということは分かるのですが、説明するとなるとお手上げです。今回はドンファンの意図を説明した一節を、切り出してみたいと思います。

 

夢見の技法P197

ドンファン「意図することは秘密だがお前にはもうそれが分かっている。呪術師は意図によって集合点を移動させ、意図によってそれを固定させる。意図することに特別な技術はない。人は慣例にしたがって意図するんだからな」

 

この文章で一番重要なのは 「意図することに特別な技術はない」という所だと思います

 

私たちは意図することができるし、すでにやっているということです 

 

それをコントロールすることが難しいだけで人間であれば誰でも意図することはできるようです

 

ちなみにこのページでは次の衝撃的な一言が記されています

 

「お前は、まるで、見当たらなくなった車のキーを探すように集合点の理想的な位置を探そうとしている、そして靴紐を結ぶように集合点を結ぼうとしている。集合点の理想的な位置とか固定というのは比喩なんだ。それは表現している言葉とは何の関係もない」

 

...見ること(seeing)は視覚的なものだと私たちは考えがちですが、やはりそういう思い込みは間違いです ここはかなり大事ですね