アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

EOの修行ー基本行と幽闇行

こんにちは アキラです 今回は廃墟のブッダたちの中で紹介されている EOさんの修行法を簡単に説明したいと思います 

 

最初の7日間は茶碗を頭にのせたまま生活するのがよい

基本行(座禅)
1.視線を左右に動かす
2.まばたきをゆっくり行う
3.鼻呼吸を行い、頭頂で呼吸をするようにイメージする
4.(目を開いたまま)外側の闇、内側も闇、全面的な闇の3つをイメージする
5.(目を閉じたまま)外側の闇、内側も闇、全面的な闇の3つをイメージする

幽闇行(座禅)
1.頭頂留意のまま、まばたきを行う
2.意識を、吸いながら下降、吐きながら上昇、呼吸を停止したまま頭頂と6秒ずつ往復させる
3.頭頂から天井まで光のビームが伸びている様子をイメージし、首を回す
4.頭頂からまっすぐ無限のかなたまで光のビームが伸びている様子をイメージしする
 頭頂から10cmほどはなれた場所で光の球体をイメージする
5.基本行にある、闇の瞑想を行う

かなり簡単に要約してありますので、もっと詳しくしりたい方は「廃墟のブッダたち」で検索して書籍かCDRをお買い求めください こんな修行がありますよ、という紹介と自分用のメモを兼ねて書き起こしてみました

私はお祈りが中心ですのでこの修業はやらないと思いますが、小悟までもし到達することができたなら..これをやってみたいと思っています