アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

9月27日の夢

 

おはようございます アキラです 今日は調子よく夢をみることができました
まず寝る前の状態から記していきたいと思います

・・・

深夜未明 はっきりと目が覚める

私は1時10分頃ベッドに入りました
15分ほどで眠りに入ったようです
ある程度短い時間眠ったあと目覚めました
時間は確認していませんが、辺りの暗さから深夜のようです
私はいままで感じたことのないほどハッキリと目覚めていました
これは夢ではなく現実世界ですが

一匹の蚊が私の顔のまわりをウロウロしています
5回くらいは退治に失敗して顔をはたいたでしょうか
30分ほど経過して、眠りに入ったようです
・・・

学校(監獄)のような場所に入る

私は学校に入学しています そこは監獄のような雰囲気もあり 熱気があります
1クラスの人数は28人です 担任の先生はいるようです
ここは一定の単位を稼いだら卒業できるシステムのようです
単位は一ヶ月ごとに支給され、卒業するタイミングは各人によってマチマチのようです
私はそのクラスに歓迎されます 知った顔は3,4人ほど確認できます
肝心の授業内容(活動内容)ははっきりと分かりません なんらかの集団作業を行っているようで、なんだか仕事をこなしているようにも感じます 濃い緑色の印象を感じます 生活の延長のようなことを行っているようです 科目には4種類あり、【知力テスト 体力テスト 生活力テスト 特殊技能(絵や音楽など)】が用意されているようです 現実の大学と同じように約120単位が必要のようです

この学校では料理から掃除洗濯まで全て自分たちでやる

この学校では料理当番がローテーションで行われます
1クラスが28人とわかったのはこのためです
1日1人が食事の用意を担当します
1ヶ月で2回担当が来る可能性があるという話をうけます
そこで28日という数字があらわれます このため1月に2,3人程度は
料理当番を2回担当するということが判明します
私は「上手く仕事をこなせるだろうか?」と不安を感じています

入学期間は2年弱あるようです(ここはハッキリしていません)
生徒は18歳から上は40歳くらいまでです 男女比は半々です
学生には様々なタイプがいました スポーツマンの男 眼鏡をした絵描き志望の女 茶髪で長髪のマイルドヤンキーの女 なぜか中学時代の同級生が3人います 先生の1人は顔をハッキリ覚えています 中肉中背の筋肉質の男性でゴマ塩頭、とても優しそうな目をしています 肌は小麦色にやけています 彼は学校によくあるタイプの椅子に座り、学習机に向かっていました
掃除の説明でウォータースライダーのようなチューブ場のお風呂(洗浄機)が紹介されます これはどうやって掃除するんだ?そもそもそんなことが可能なのか?とクラスメートに質問すると、「掃除は業者がやるんだよ 勘違いして掃除を1人でやろうとして死んだ人もいるんだから」と言われ少し怖くなります このチューブは映画マトリックスの冒頭にでてくるネオの流し出されたチューブに似ています

卒業できなかったらどうなるのか

私は螺旋状の階段がある踊り場のような場所で茶髪の女性と話しています
(これは次の卒業シーンにでてくる階段とは全く別の場所です)

「この学校を卒業できなかったらどうなるのだろう」と私は聞きます
「そうしたら一生この場所からでることはできない」彼女は答えます
「一生ここから出られずに死ぬ人もいる」彼女は続けて喋ります
私は老女が寂しげに死んでいく姿を思い浮かべています
彼女と生老病死について話をするなんて思わなかったなと感じています

卒業シーン

そうこうしていると卒業シーンに移ります これは目覚める直前にみていました
赤いカーペットの敷かれた螺旋状の階段を私たち生徒が登っています
卒業するのは数人のようです(1人か2人?)
芯の強いしっかりした担任の先生は、特殊技能で推薦を取ろうとしている女の子を励まします 「大丈夫一杯サービスしてあげるから(単位を)」と声をかけているのが聞こえます ゆっくりとした足取りで皆は螺旋階段を登っていきます 1人1人は1メートルほど間隔を開けています

学校生活は非常に充実していた

この夢の学校生活は非常に充実しているものでした
私は夢をもう一度みたいな、と思うことは今まで一切なかったのですが
今日みた夢は今までの夢とは少し違い、熱中するほど楽しいものでした

1時間以上長時間夢をみた

この夢は1時間以上の長い間続きました

夢を思い出すには沈黙が必要だ

この夢で気付いたことがあります 夢を思い出すコツは【思考を働かせないこと】だということです 言い換えると【夢を思い出すには沈黙が必要】だということです
夢を思い出すのには想像力を消費します したがって、頭の中で音楽がなっていたり、ドラマやアニメーションを思い出していたり、考え事をしていたり、感情的になっていると中々夢を思い出すことができません

そのため、コーヒーでも飲みながら体をあたため、リラックスした状態で目を閉じて座るのが、夢を思い出すのにもっともよい状態だと思います

・・・

収穫があってよかったです 今日も頑張りましょう