アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

信仰の意義と本当の私

こんにちは アキラです 今日は動画のご紹介です

 

白光真宏会教祖に五井昌久という方がいます
彼の話すあの世や神様のお話は分かりやすいものが沢山あります

例えば「本当の私とは何か?」という疑問があったときにその答えの片鱗となるような話がこの講話の中にあったりします

www.youtube.com

勉強をしながらラジオ感覚で聞いていたのですが、心に響くことが何回かあったので記事にしておきます

 

特に大事だと感じたところは

不安や恐れの気持ちで生きているとき=業生の自分(エゴのことです)

清らかな気持ちで生きているとき=神界の自分(真我のことです)

が体現されているということです

 

めちゃくちゃ簡単ですね

「愛としてあらわれているとき、あなたは神であり

憎しみとしてあらわれているとき、あなたは自我である」ということです

あなたは今どんな気持ちでしょうか?不安で落ち込んでいたりしませんか?

それは本当のあなたではないんですよ 消し去ることができるんですよ

 

愛の気持ちこそが本当の自分なんですよ

(もやもやしたものが本当の自分なんてなんだか変な感じですね)