アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

人間の頂点に立つ権力者でも、ひとひとり蘇らせることはできない

こんにちは 津田さんです

 

政治ドラマをみていて

今日は政治ドラマを見ていました

 

そこでは、権力者が政治のために、社会活動家を利用しようと画策していました

 

しかし、その社会活動家は警備の僅かなスキをついて、信念を貫くために、閉じ込められた刑務所の中で自ら命を絶ってしまいます

 

権力者は積み上げてきた多くのものを、その人の死によって失いました

 

...

 

胸にこみ上げるもの

このシーンを見ていて私は胸にこみ上げるものを感じました

 

「選ばれし人間のエリートであっても、目の前の人の死すらコントロールすることはできない」という事実にです

 

私たちは傲慢です

 

森を焼き家畜を殺し武器を作っています

 

しかし、それらの傷つけてきたものを、1から作り上げるほどの能力はありません

 

死者を蘇らせることは不可能なのです

 

回帰

この「回帰」という概念は精神世界の基礎に位置しています

 

「私は何者なのだろうか?」「そもそも人間はどうやって生まれたのだろうか?」

「なぜ私は今何かを感じているのか?」

こういった疑問は人間を導くような仕組みを秘められています

 

手のひらを眺めてみる

手のひらを眺めるだけでも、神秘を感じることができるということです

何かに悩んだり躓いたりしたときには、まず「私」や「人間」という身近な存在を意識してみてはいかがでしょうか