アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

なぜ、身の回りの家事をする必要があるのか

こんにちは。アキラです。時間が空いたため、無名庵の分割自我復元理論を読んでいます。学びが1つありましたので共有させていただきます。

 

 

・虚空蔵55さんの話に『掃除、洗濯、炊事。身の回りの家事は自分でこなしている。』という彼の発言があります。本文の場所を忘れてしまいましたので、調べ終わったら引用していきます。

 

・私は上の話がイマイチ理解できませんでした。『お金があるなら、メイドさんを雇えば時間の省略になるのではないか?』と考えていました。

 

・この件の納得のいく回答が分割自我復元理論にでてきていたのでご紹介します。

 

・創造力の鍛錬と工夫

【分割自我復元理論 p184 創造力の資質について】
 EO氏が創造性(他人の模倣ではない)について話している場面です

分割自我復元がスムーズに進んでいる女性達が居る。彼女達に共通していることは、実生活で生活の工夫をするという創造性があることである。たとえそれが地味なものであっても、生活のどこかを改善して、工夫しようとしている姿がある。こうした何かを積極的に工夫を施そうとする人は自我復元が順調に実現しやすい。

 

とあります。つまり、魔術的技法の根底にあるイメージ...。つまり創造力を鍛えるためには、家事を疎かにせず、工夫を凝らすことが(芸術のような創造よりはインパクトが減りますが)鍛錬になるということです。私はこれにかなり唸らされました。

 

創造力の鍛錬には家事(特に料理)が推奨されるようです。

 

以上。ありがとうございました。