御祭船 第2章 第2話 エンドレスランプについての感想です。
一言で申しますと『我々の人生はテープを繰り返し再生しているだけ』という事です。
表面に表れる意識は本当に表面に過ぎません(勿論、例外はあります)その深層意識を反映しているものが人生です。
...
エンドレス・ランプでは、蛇女の人生がループさせられているのが表されています。瘤という特異点はありますが、アニエラの有無しか違いはありません。
これは我々の人生も同じです。ほぼ同じテーマを繰り返しやらされています。それを突破する方法(五井先生の祈りとかですね。)もありますが、基本的にはエネルギー不足でループの突破はありえません。
つまり『我々の人生はテープを繰り返し再生しているだけ』と言う事です。
時折上位構造からの気付きや恩寵、未知や不思議はやってきますが、それは本当に一瞬のことでしかありません。
エンドレス・ランプで言うとアニエラの存在が恩寵にあたります。
(それでも蛇女の人生が変わるほどではありませんが)
今、私はカルマと対峙していますが、カルマの大きさは土石流や津波のようで、到底人間に抗えるものとは思えません。(それでも奇跡は起こりそうでしたが)
今、ここで感じているあなたの人生丸ごとがループしているのです。(細部は違うと思われますが)
苦しい人も、辛い人も、悲しい人も、一緒にがんばって行きましょうね。