アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

御祭船 第2章 第2話 エンドレスランプについて 我々はテープを再生しているだけ。

御祭船 第2章 第2話 エンドレスランプについての感想です。

一言で申しますと『我々の人生はテープを繰り返し再生しているだけ』という事です。

表面に表れる意識は本当に表面に過ぎません(勿論、例外はあります)その深層意識を反映しているものが人生です。

 

...

 

エンドレス・ランプでは、蛇女の人生がループさせられているのが表されています。瘤という特異点はありますが、アニエラの有無しか違いはありません。

 

これは我々の人生も同じです。ほぼ同じテーマを繰り返しやらされています。それを突破する方法(五井先生の祈りとかですね。)もありますが、基本的にはエネルギー不足でループの突破はありえません。

 

つまり『我々の人生はテープを繰り返し再生しているだけ』と言う事です。

 

時折上位構造からの気付きや恩寵、未知や不思議はやってきますが、それは本当に一瞬のことでしかありません。

 

エンドレス・ランプで言うとアニエラの存在が恩寵にあたります。
(それでも蛇女の人生が変わるほどではありませんが)

 

 

今、私はカルマと対峙していますが、カルマの大きさは土石流や津波のようで、到底人間に抗えるものとは思えません。(それでも奇跡は起こりそうでしたが)

 

 

今、ここで感じているあなたの人生丸ごとがループしているのです。(細部は違うと思われますが)

 

 

苦しい人も、辛い人も、悲しい人も、一緒にがんばって行きましょうね。