アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

2022年総括・2023年展望

あけましておめでとうございます。アキラです。今回は去年の総括と合わせて来年の抱負を書いていきます。

 

1.七転八起の2022年

私は、2022年は7月まで人生で最も幸せな期間でした。

そこから坂を転げ落ちるように転落し、10月15日から11月10日かけて、さらに大きな衝撃があり、エゴと人生が破壊されました。

12月末にようやく落ち着いて、今は平和を享受しています。

 

2023年も怒涛の1年となりそうです。それを選んでいるという意味もありそうですが、果たして何が正解だったのでしょうか。

まだまだボヘミアに向けて波乱万丈の予感です。

(そんな人生が良いんですかねぇ~。)

 

 

2.予言と世界

『世界人口は半分になる』の中で「10年くらいで決着はつくのではないか」と書いてあります。最近の書き込みでも日本が陰糸と真っ先に決別する。という内容がありました。しかし、2023年現在、人口が半分になる様子はありません。ただし、疫病騒動で5%減少くらいは見えてきていると思います。

 

2-1.人口減少

高齢者を中心に日本で人口が減少しつつあります『超過死亡 2022年』で検索すると2011年の大震災の数倍の犠牲者が出ていることがグラフ等ではっきり分かります。半減とまでは行きませんが、大きく人口は変化しています。

 

2-2.円安

20%程度円安が進行しました。私はこれは今後進むと考えています。日本銀行の状態は凄く悪い状態にある。と専門家は語りますが、マーケットは非常に複雑なため、今現在破綻している様子はありません。戦後の貧しい状況のような状態が一時的にですが訪れるのではないでしょうか。

 

 

 

3.攻略

私は、子供の頃からゲームが好きでよく遊んでいました。
11月から完全にゲームはやめてしまいましたが。
この難しい人生をゲームとして捉えることは、ある程度負荷を軽くする効果があります。

ではボヘミアの到達までにどんな攻略方法があるでしょうか。

 

3-1.健康・お金・家族

まず必須となるのは『健康』でしょう。健康さえあれば仕事を通じてお金を稼ぐ事もできます。また精神が健康であれば、家族などを通じてさらに生命力が高くなります。

私は、精神があまり健康ではありません。だからこそ、この心の健康さの重要さが分かります。

『お金』は精神世界ではあまり重要視されていませんが、私は結構頼りにしています。

精神障害が重いため、生命よりは物質に助けられている事もあります。
部屋が温かければ、生命力は上がります。2023年のインフレは外国では非常に厳しいようで、お金のために暖房を切るような悲惨な状況もあるようです。

東京のことはよくわかりませんが、それ以外の場所ではお金も重要になってくるでしょう(東京でお金が重要ではないというのは逆説的に思えますが、カタストロフィが起きるとお金の価値は大幅に減少すると考えています。したがって、食料自給率1%の東京に住んでいるとその時がきたら厳しいと思っています。)

『家族』はあまり重要視されていないかもしれません。家族の力で本人のエネルギーは大きく上下します。私は家族は母1,妹1のみです。
父は既に死去しています。33歳現在、非常に精神力が弱い(不安定)なため、家族はどちらかといえばプラスになっています。

しかし、家族が足を引っ張ることになっている方も多いのではないでしょうか。私の温かな家族でさえ、そういった側面はあります。(ひたすら私を甘やかし、自立を阻みます)

したがってこれらの3点を解決するのがボヘミアへの近道と言えるのではないでしょうか。

 

.....

 

それから、何度も説明されていますが、宇宙全史での助言を復習をしていきます。

 

3-2-1 良心に従って生きる

1つは良心に従って生きる。です。わかりやすいのはモハメド・アリの戦争反対運動です。黒人差別真っ只中の世界で戦争に反対したアリの行き方が地球に応援される生き方ということです。

3-2-2 マイノリティ(少数派)を大切にする

昨今様々な少数派の人間が地球では暮らしています。わかりやすいのは性的マイノリティの方々ですね。それ以外にもワクチンの接種の際にも未接種の方を差別しないということがありました。

3-2-3 恐怖に負けない

恐怖に負けないというのは例えば
『コロナが怖い...だからワクチンを接種しよう。』『円安が怖い...外貨を買っておこう。』などの反応です。私はこの2番めで大きく痛手を負いました。この問題はちょっと複雑ですが、説明すると「確かに円安はなるかもしれないけど、一気に投資したりするのではなくて、円安になっても大丈夫なように生活を見直そうね。」といった感じです。

まんだらけの会社を信じて財産を預けていた方は現在で約1.5倍の財産を得ていますので、保険としては良かったのではないでしょうか。

円安で極端な行動をとってダメージを負った経験から、2つを比較してこの恐怖に負けないという姿勢の理解が進みました。

例えばコロナ予防でも、うがいや手洗いをしたからといってダメージになるということはあまり考えられないでしょう。

恐怖に負けてしまうと、ダメージを負うような仕組みがあり、それで人類が選別されているような印象です。

3-2-4 好きなことをやる

自分が本心から望んでいる生き方を全うすることが大切です。苦痛にまみれた仕事を行う現代人は多いと思いますが、そうではなく、やりたいように生きる(ただし、やりたいことをやるという中にも厳しさはあります。)ことがボヘミアに繋がっているようです。ただここで重要なのが好きなことをやっているからといってそれが楽なのかと言われるとそうではないということです。好きなことをしていく中にも厳しさはあります。ここで負けないように生きるのが重要だと思います。

3-2-5 冷静な判断・冷静な決断

常に冷静な判断・決断をし、平常心でいることが重要です。
私はこれが破れて痛い目に合いました。
ありとあらゆる誘惑が人間には襲いかかってきます。
その中で平常心を維持することはどれだけあなたの人生を豊かにすることでしょう。ただ、私などは動かないことはできても、動くこと(上の決断の部分ですね。)はかなり苦手なので両方鍛えるというのが難しいところだと思います。

津波が来ているのに流される家に残り続けるのは全く冷静ではありません。家を捨てるという決断がその時には必要なのです。

この点を鍛えていくのが大切ではないでしょうか。

 

 

*****

 

如何でしたでしょうか。ま~過渡期の辛さは半端ないな、と感じています。

 

皆さんがご存知かどうかはわかりませんが、様々な破壊的イノベーションがあり、色々なものが2023年現在でも壊れています。

例えば、AIイラストというものの出現によりpixivをはじめとするイラスト制作サイトの投稿は90%がAIイラストになりました。

これにより好きなことの代表格であるイラストレーターという仕事は結構難しくなったのではないでしょうか。

例えば、円安は大幅に進行しましたが、うねるような大波でそれは是正され、円という生活の根幹は右往左往しました。

投資での損失などはともかく、円安にかけて事業を組み立ててしまった人は129円台に突っ込んだ為替をみて混乱しているのではないでしょうか。

 

 

2023年のメッセージとしては

『破壊されて孤独になるよ。ただし、それが正解なんだよ。味方や仲間はそれから増えるよ』という事をお伝えしたいと思います。

"破壊に耐えるだけの強さ"というのが必要なのでしょうね~。