アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

カスタネダのエッセンス

こんにちは。11巻以上からなるドン・ファンの教えはその全てが濃密で何度読んでも飽きることがありません。私はそれを繰り返し読み返すことで重要な部分を抜粋していきました。ここではそれをさらに凝縮して、分かりやすい物、特別重要な物、身体や物体を利用する再現性の高いものなど最上位に重要だと思った知識をまとめていきたいと思います。のんびり更新していきますので気長にお待ちください

 

2020/12/29

<<<※重要、これらの言葉は転載ではなく私が編集したものになります。>>>

・目を中央に寄せ、視界の縁で物事を捉えることは、内的沈黙を促進させる。(内なるおしゃべりを止める効果がある。)

・夢見とは単にエネルギーの問題である。
・自分の手を夢の中で見つけられたということは、内的沈黙を好きなときに発生させたということだ。
・忍び寄りは技術である。技術であるからして修練を積み学ぶことができる。
・我々の理性は世界を描写することばの1つでしかない。
・人類は昔、沈黙の知の位置に立っていた。
・見ることというのは、決して目で見るというわけではない。
・目は焦点を合わせる機能を持つだけに過ぎない。
・人間の本体は光り輝く繊維によって作られた卵のような形をした光球である。
・夜 眠りに入ったときと全く同じ姿勢で、夢の中でさらに眠ることでより深い意識に潜ることができる。

・誰かがお前にうぬぼれを捨てるよう教えたとしたら、それこそが本当の宝だ。

・今見えている景色が夢か現実かを判断する方法は、片目を閉じると良い。右目と左目で景色が違う時は夢だ。