アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

覚醒までの道程おさらい

覚醒(私の場合は実存まで還ることです。)までの道程を簡単にまとめておきます。

 

 

1.エゴを無くせばクリア

やることは簡単でエゴを無くせばクリアです。エゴ=自分自身のことで、自分というものを完全に消滅させればクリアーです。宇宙全史ではその先...実存の先の領域にも手を出されていますが、私はとりあえず実存までとしています。(興味のある方はEOの書籍に触れてください。)

 

A.カルマを完全に消滅させる。

 プランAはカルマを完全に消滅させることです。私達が持っている葛藤や興味関心?を完全に失えばカルマが消滅し、覚醒となります。

 

B.エネルギーを極限まで高める。

 プランBはエネルギーを極限まで貯めることです。エネルギーを貯める方法は千差万別あります。

 

C.その他のルート

 行法によって無理やり覚醒する方法です。
 霊能者などによってチャクラを開く(肉体のシステムを利用して覚醒まで至る。)
 空海の虚空蔵求聞持法など特殊な行法によって覚醒する。(真言をあるやり方で100万回唱える。)

 このルートが存在するために人類は結構右往左往して混乱しているような気もします。

 

 

2.具体的な方法

 では我々にも実践できる方法は何があるでしょうか。

 パターン1.仕事 カルマ・ヨーガと呼ばれます。仕事を通じて世界に奉仕することで自身のカルマを薄くしていきます。

 パターン2.祈り バクティ・ヨガと呼ばれます。信愛や祈りを通じて上位の存在に手助けしてもらう方法です。五井先生の祈りや、南無阿弥陀仏などの言葉が著名です。

 パターン3.知識・真理の理解 ジャーナ・ヨガと呼ばれます。 ニサルガダッタ・マハラジが有名です。世界の構造を見抜くことで、エネルギーを構造的に変化させる方法です。

 パターン4.瞑想 ラージャ・ヨガと呼ばれます。徹底的に瞑想を重ねることで『自分(エゴ)は存在しないんだ』ということを有機的に理解する方法です。

 

 

3.まとめ

つまり、仕事をしながらお祈りを捧げ、勉学に励み、休暇は瞑想を重ねることで

エゴ...自分自身を完全に消滅させることで覚醒は達成されます。

文章にすると簡単ですが、実践するのは中々難しいです。なぜならこうして文字を読んでいる時でも自分自身が存在しているという濃厚な体験を感じているからです。

それは映画のようなもので幻影なんですけどね~~~。

 

 

追記.

少し道がそれてしまったので、改めて私達がするべき事を簡潔にまとめます。
それは『ただ、ひたすら祈る。(祈りと一体になる。)』ことだけです。

他の事は必要ありません。なぜなら祈っていれば、やるべきことは自然と目の前に現れてくるからです。

複雑怪奇で難しい世の中で、シンプルに生きられればどれだけ幸せなことでしょうか。