アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

境涯があがるとはどういうことか

今自分の視点から「境涯があがる」ということについて書いてみます。

 

境涯があがる、とは自分の事が分かるようになるということ。

境涯があがる、とは自分の事が分かるようになるということです。
やりたい仕事、過ごしたい場所、好きな人、好きな物、好きな事がわかるようになるということです。この自分の事が分からないということが境涯の低さを表しています。

 

例えば、私で言いますと「仕事を何をしたら良いのか分からない」という事があります。地に足が着いていないんですよね。ただ、場所は決まっていて広島県のおのみちを選んでいます。

 

仕事以外はだいたい分かっています。生活のスタイルや趣味趣向はバッチリですね。
1年前に女性の好みのタイプもはっきり分かりました。(これは実に30年かかりました。)

 

この点がわかるかわからないかが、境涯の高さと言えるでしょう。
質問しなくても何をやったら良いのかわかるようになれば...最高ですね。