アキラの精神世界

明晰夢 瞑想 宇宙全史 など

意志とは何か

今回は意志とは何かついて説明します。

カスタネダの著書(意識への回帰)(沈黙の力)を読み意志について勉強していきました。

ここで重要な単語は3点あります。

 

1.盾(エゴのこと)

2.意志(糸または、噴出孔のようなエネルギーのこと)

3.世界、ナワール、全体(この世界全体のこと)

 

3の定義は難しいのですが、とりあえず世界やナワールと呼ぶことにします。私の感覚ですと、1日24時間自分の接した全ての世界をとりあえず仮のナワールとしても良いでしょう。その24時間のなかで瞬間瞬発的に活動するその瞬間を意志とカッコ付けしてみます。

 

1.盾、エゴを失くすと死んでしまう。

私達は非常に脆弱な存在であり、エゴという盾がなくなると防御力が0になります。そのため、盾を駆使して、日常生活を生き延びる必要があります。私達にとってそれは毎日決まった食事を摂るような生活のことです。

2.意志

ただこの意志を使えば精霊や力を捕まえようとすることも、また逆にナワールに入った状態から、命を保たせようとする命綱を貼ることもどちらも可能になります。

3.ナワール

ナワールとはこの私達の日常の世界を包括する全てのことです。一般的には地球そのものをさせば十分だと思いますが、精神世界探求においては集合点の存在する場所すべて....非常に広大な範囲を指し示しています。

 

1日24時間をイメージしてください。それを仮のナワールとします。その中で自分自身として活動している時間がエゴです。

そしてそのエゴの中のうち、自分自身に作用しない活動のような瞬発的な部分を意志とします。この意志の強さや長さは不定です。

人間が精霊または抽象として活動するのはごく短い時間であり、その長さは意志の強さに比例しています。例外的に長時間に渡り意志力を発揮する人いるとは思います。

...

 

こんな感じです。広大すぎるナワールを24時間の世界と区切ることで瞬間瞬間発生する意志の働きをわかりやすく描写してみました。理解の一助になれば幸いです。